忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[185]  [184]  [183]  [182]  [15]  [14]  [13]  [12]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストリートファイター?Vという名作をご存知だろうか。
流行に乗っただけの作品と思われがちだが、そんなことはない。


原作のゲームとはかなり設定が異なる。時代設定からしてゲームは1991年であるのに対し本作は1995年であり、リュウ、ケン、春麗といったキャラクターの年齢設定も違う。原作との設定が違いすぎた、裏番組の「関口宏の東京フレンドパークII」(TBS)に苦戦させられたなどの理由により同年11月27日に終了した。 (以上 Wikipediaより)

ストーリーについてはそのうち触れるとして、今回は歌の紹介。ストリートファイター?Vのテーマソングはかなり良い歌揃いなのですが、歴史の影に埋もれてしまったため、あまり知られていません。初期のOPEDを担当したのが、黒田有紀さん。あのチャゲ&飛鳥の飛鳥涼プロデュースでデビューした人なのですよ。


OP  『風吹いてる』

分かり合える事ばかりでは 恋は沈んでしまう
君のことを殺さないように 恋をなくさないように

ここから見つめる 空の姿を
君の寂しさと どこか似ている

眠れない夜があるなら 柔らかな手でありたい
遠くへ遠くへ 風吹いてる


ED 『Cry』

椅子の背もたれを抱いた またがるように座った
あごを乗せながら泣いた oh cry oh cry oh cry

この日この時の気持ち 誰とも分け合わないで
どんなだったか覚えておこう oh cry oh cry oh cry

本当 本当に 痛かった
泣いて 泣いても 涸れなかった

本当 本当に 痛かった
死ぬほど泣いても 生きていた



OPも好きですが、EDの『Cry』はホント良い曲ですよ。実際辛いことは沢山あるし、立場上泣くに泣けない事だって沢山あります。それを誰にも相談できないことも。でもどんなに失意に沈もうと、生きなければなりません。「死ぬほど泣いても、生きていた」というフレーズはそんな私の心に響きますよ。

後期のOPEDを担当したのが、本田修司さん。歌詞の内容が歌声を通して響き渡ります。訴えかけるようでありながら、何処か共感できる良い歌なんですよ。


OP 『今、明日のために』

ゴールを目指して 汗にまみれた あの頃の苦しみも悔しさも
思い出にしたままじゃ これから旅立つ
心にも辛さばかり残るだろ

繰り返すことが俺達の過ちなら
逃げることより負けることを選びたいね
そこから立ち上がれば 何かを見つけられるさ

埃にまみれても 俺達は太陽の照りつける
明日へ夢を抱いて 今
確かめたい 世界がある限り


ED 『LONELY BABY』

どんなにでかい 愛つかんでも 時に ひとりきりさ
どんなにでかい 夢かなえても ひとりじゃ いられないね

LONELY BABY
勝手だよね 大好きな人さえ  ただ愛されたい その叫びは
悲しみさえ 無力にする  負けないで ココにいる君よ



『今、明日のために』は2番の出だしの、「競い合うことに慣れた世間は全てが結果だというけれど、人の弱さを探し出しても自分の強さには変わらないだろう」というフレーズが好きですね。

ほんとまさにそのとおり。実生活の人間関係で最も疲れることが、自分のことを棚にあげてお互いを非難しあうことによる気疲れです。上下の関係、横の関係共に言えるのではないでしょうか、まず自分はどうなのかというのを考えさせられる良い言葉ですよ。


ストリートファイター?Vは、「東京フレンドパーク」と「クレヨンしんちゃん」と時間が被ってしまっていたため、あまり多くの人に印章良く残っていません。これを気にそんな作品もあったことを知っていただければ嬉しいですね。魔法騎士レイアース見るついでになんとなく見ていた大きいお友達にもね。




今レアなのか、高い…
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ カレンダー ♥
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]