忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近あんまり伊藤真澄さんの音楽を聴いてないなぁと思ったので。
 
 
 
伊藤真澄さんという名前を聞いても恐らくほとんどの方がわからないと思います。
 
解るのは、私と世代が近い一部のオタと関係者くらいなのかもしれません。
 
でも一度聞けば忘れられない声の持ち主であり、代わりが居ない人なんですよ。


 
ご本人の細かいプロフィールとかは公式とかwikipediaを見ていただくとして、
 
まったりした感じの曲が多くてとっても良いのですよね( ´∀`) 
 
あずまんが大王 」 の主題歌を歌った、「Oranges&Lemons」としても有名ですね。



まあるい空






家路



 
 

Blue flow



 
 

今日の花






こんな感じの曲が多いのですよね。公式でほかにもサンプル曲が聴けますよ。
 
今の社会に足りないのは、このノスタルジックなまったり具合じゃないでしょうかね。
 
灰羽連盟 』 とかがたまらなく好きな私が言ってもあんまり意味ないなぁ( ´∀`) 
 

 
 
 

PR
BUMP OF CHICKENの新曲ですよ。



supernova/カルマから約1年ぶりの新曲ですよ。
今年は人形劇ギルドのDVDが大ヒットしましたが、あれはもともと「ユグドラシル」の曲でしたから、今回の新曲は嬉しいですね。

今回の曲もすごい『BUMPらしさ』が感じられる曲なんだけど、アップテンポのタイプじゃなくてじわっとくる感じの曲になってますよね。解りやすく言うと、「カルマ」とか「sailingday」みたいな思いを伝えようとするような感じじゃなくて、「スノースマイル」とか「車輪の唄」とかみたいなちょっと『せつな系』の物語があってそれを曲全外が包み込むような感じでしょうか。


私は2番の当たりの節が特にグッと来ましたね。
発売日は11/22予定ですよ、念の為。
私の住む田舎はすぐ売り切れるから…(´・ω・`)



見つけなきゃね 消えた涙の足跡

あれの歩いた道をさかさまに 辿れば着くはずさ

見つめなきゃね どんな寂しい空でも

あれも見てきた空だと知れば 一人じゃないはずさ

逃げてきた分だけ距離があるのさ 愚痴るなよ自業自得だろう

目的地は良く知ってる場所さ 分からないのかい?冗談だろう?

逢いに来たよ逢いに来たよ 消えちゃう前に来たんだよ

君の涙のふるさとから 遠ざかる世界まで君に知って欲しくて

来たんだよ


変わらないでね 俺もずっと待ってるよ

忘れないでね 変わる場所があることを



。・゚・(ノД`)・゚・。

都会の人ごみ 肩がぶつかって ひとりぼっち

果てない草原 風がビュンビュンと ひとりぼっち

どっちだろう 泣きたくなる場所は

2つマルをつけて ちょっぴりオトナさっ





いわずと知れた、幽遊白書のOPですね。
少年時代、このオープニングをなんとなく見てはいたものの歌詞の意味が良く解りませんでしたよ。『果てない草原でひとりぼっち』は寂しいから泣きたくなるのかなぁと思いましたが、『都会の人ごみでひとりぼっち』は人がたくさんいるのになんで『ひとりぼっち』なのかという矛盾が良く解りませんでした。

しかし、最近この歌をおもいだしてその意味が解ったようなきがしますよ。今まさに、私は『都会の人ごみ肩がぶつかって独りぼっち』なのではないかなと思いますよ。

周りにたくさん人はいるし、職場にもたくさん人がいます。でも、同じレベルで会話を出来る人、つまり友達がいない為お休みの日は引き篭もるしかない今の生活はまさに独りぼっち。口を開いて話すことといったら、仕事の事とかしかないですからやっぱり内面的にも独りぼっちなんですよね。


今の私なら『泣きたくなる場所』に2つ○をつけますよ。
チョッピリ大人になったのかなぁ。
「俺の歌を聞けぇーーーーーーッ!!」で有名な熱気バサラのバンドです。
FIRE BOMBER』と聞いただけではわからない人もいそうですね。


実際、『FIRE BOMBER』の歌を聞いていた頃からもう10年以上も経ってしまったわけで、知っている世代自体が20代以上になってしまうためこのままだと時代に埋もれてしまいそうで悲しいですね。良い曲ばっかりなので、今でもたまに思い出したように歌いますよ。、『FIRE BOMBER』の歌は元気が出ますね。『アニマスピリチア』ですよ。


というわけで、『FIRE BOMBER』名曲集。
(というかYoutubeに落ちてたやつ)



突撃ラブハート


「Destiny 何億光年の彼方へも 突撃Love heart!!」
『突撃ラブハート』という言葉だけでも有名ですよね。
「PLANET DANCE」とならんで代表曲ですね。


PLANET DANCE


「Hey! Everybody 心のままに叫ぼうぜJumpin' on the planet dance 」
FIRE BOMBER』の記念すべき一曲目。
マクロス7といえばこの曲かもしれないですね。


Seventh Moon


「教えてくれsevens moon この胸のモヤモヤを 俺を何処へと連れてゆくのか」
マクロス7のOPテーマ曲ですね。劇中ではあまり使われませんでした。


Remember 16


「まだ忘れたわけじゃないんだぜ あのときの約束を」
グッときますよ。『今も夢の途中』なんてなかなか言えないですよね。


Submarine Street


「SUBMARINE STREET で 呟く俺は今日も」
この歌も好きでしたねぇ。曲の持つ雰囲気とかが最高に良いのですよ。


Holy Lonely Night


「急げ自分を信じて 闇の中から答えを見つけ出せ」
この『叫び』に近いようで、メッセージ性が強いところが凄いそそられるのですよ。


TRY AGAIN


「TRY AGAIN TRY AGAIN 明日を愛せるさ」
この歌を聴いただけで、もうね涙が出てくるわけですよ。・゚・(ノД`)・゚・。


もちろん、ミレーヌの歌も好きですよ。透き通る感じなのが良いですよね。…だけど ベイビー!!とかMY FRIENDS とかね。



一つのアニメの中のバンドとは思えないほどかなりの数の曲を歌っています。凄いのがちゃんと、『FIRE BOMBER』としてCD出しているのですよね。当時かなりヘビーローテーションで聞いていましたから、10年以上経った今でも曲を覚えていたりするのですよ。


ちなみに、『FIRE BOMBER』はマクロス7に登場するバンドですが、アニメの歌だからその役の声優の神奈延年さんが歌っているのかと思いきや、歌っているのは元「HUMMING BIRD」の福山芳樹さんなのです。ミレーヌの歌も、櫻井智さんではなくてチエ・カジウラさんが担当しており、歌パートになると切り替わっていたのですよ。


福山さんは、現在「JAM Project」で活躍中ですね。ソロで出している曲で有名なところでは「キングゲイナー」や「武装錬金」のOPも担当していますので、おそらくどこかで聞いた事はあるかと思います。なので、全然関係ないこれらのアニメを見ても熱気バサラを思い出しちゃうのですよね。


実は結構カラオケにも曲が入ってたりします。
でも、あまりにマイナーすぎて歌えないのが辛いところ…
バサラ「俺の歌が聴けないって…!? 冗談じゃないぞッ!!」


『一般人が聞いたらアニソンってわからない曲』なんて話題が以前あったけど、「HUMMING BIRD」の曲は普通にロックだから十分ばれないと思いましたよ。しかも、分かる人には分かってもらえるといった意味合いもありますしね。

自信がなくなっちゃって 本当はやりたいくせに

「無理」なんて言っちゃって 後悔ばかりしてる・・・


弱音やグチなんて吐きたいだけ吐けばいい

失敗もいいじゃん!!

次につながっていくから そうでしょう?


ゴーイング my 上へってな具合に

悩みなんか三角コーナーにポイッ!!

びびって小っちゃくなってる自分に

ワンツーパンチ!!くらわせちゃえばいいんじゃない?




ヘマばかりやっちゃって そのたんび落ち込んじゃってる

まっ白なっちゃって なんも手につかない


逃げ出しちゃう事なんて簡単に出来ちゃうけど

それでいいの?

それじゃ中途半端リタイヤじゃん!! そうでしょう?


ゴーイング my 上へってな具合に

不安なんかシュレッダーにかけちゃってポイッ!!

ちょびっとおっちょこちょいな自分を

ナンバーワン!!愛してやりゃいいんじゃない?


(by SURFACE 「ゴーイング my 上へ」)


SURFACEは私が高校時代最も好きだったアーティストです。歌詞の内容がなんだかリアルな感じで非常に共感が持てて、曲のテンポもちょっと落ち込んだ自分を元気付けるような感じで好きなんですよね。

最近またいろいろ大変でションボリしてる私ですが、久しぶりに「ゴーイング my 上へ」聞いてみたら、なんだか歌詞の内容とか今の自分の凄いピッタリな感じがしましたよ。

ちょっと元気出してお出かけしてみようかな(`・ω・´)

♥ カレンダー ♥
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]