忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[279]  [278]  [277]  [41]  [276]  [275]  [40]  [39]  [38]  [274]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AMV
AMVってご存知でしょうかね。
正式名称「アニメ・ミュージック・ビデオ(Anime Music Video)」と言います。


AMVとは日本のアニメなどに海外の曲を載せた作品の事を総称して呼んでいるようです。日本でいうところのMADアニメに近いようなモノになるのでしょうかね。日本でのMADアニメは2000年前後くらいにインターネットで爆発的に流行りましたが、曲の面アニメーション使用の面でメーカー側や某JASなんとかにほとんど消去されてしまい今ではほとんど残っていません。Youtubeの登場により、最近また少し見るようになった程度ではないでしょうかね。


しかし、アメリカでの規制はそうはいっていないようですよ。もちろんメーカー側の削除は常におこなわれているようですが、AMV人口がとても多いみたいでイタチゴッコの様相らしいですよ。

日本と海外の大きな違いは、Wikiによるところ


AMVはアニメエキスポやAnime Weekend Atlantaなどのアニメコンベンションで上映会やコンテストで披露されてきた。海外においてはコスプレなどと同様にアニメファンの文化としての地位を確立している。また、アニメエキスポは公式上映に限ってはASCAPに音楽の使用料を払っているので、より法的措置に強気に動くASCAPやRIAAへの対応はとっているので、日本のメーカーがいかに軽く見られているかがわかる。


AMVユーザーの組織としての行動力などが見て取れますね。
では、AMVってどういう作品なのかちょっと紹介。


The Race Anime



Jock Jams II




基本ジャパニメーションの寄せ合わせMADなんだけど、なんか随分マイナーな作品のマイナーなキャラもちらほら見えたりします。完成度などをみても、日本の職人がコッソリ製作している作品とはかなりタイプが異なってるように見えますね。


Total Lunar Eclipse さんがまとめられてますが、すごい量ですね。
YouTubeで見られるHR/HM AMVの総まとめページ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ カレンダー ♥
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]