忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[277]  [41]  [276]  [275]  [40]  [39]  [38]  [274]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中の人は2つの世代に分けることが出来る。
「うしろまわしげりさくれつ組」を知ってる世代と知らない世代に。


私は知ってる世代。
「うしろまわしげりさくれつ組」は「ハイスクール!奇面組」内で登場した、当作品のOPEDを歌う高井麻巳子と岩井由紀子(ゆうゆ)の二人組み「うしろゆびさされ組」のパロディです。アニメ版と漫画版でもちょこっと登場していますね。

ちなみに、漫画版はこちら。

usiromawasi01.JPG



アニメ版はこちらですね。

usiromawasi02.JPG



元となった「うしろゆびさされ組」がこちら。(技あり!)



特長掴んでますよねw
アニメ版のうしろに指を回すしぐさがかなり好評でしたよ。テレビアニメの最初のOPでは、河川唯と宇留千絵がやってましたよ。奇面組のOPEDは、ほとんどが河川唯か宇留千絵を中心としたストーリー風のアニメーションでしたね。


渚の『...』



渚の「…」「…」 パッとひらいたら 顔が近づいた

やってくれました やってくれました たったいま  カッコとじとじ



最初のOPだった「うしろゆびさされ組」も好きでしたが、この歌もかなり好きでしたよ。当時としては、ゴールデンのアニメをアイドル番組と絡めると言うのはかなり異例だったのですよね。『夕焼けニャンニャン』のチーフディレクターが編成担当に新番組企画アニメだった「ハイスクール!奇面組」のテーマ曲を担当させてほしいと依頼したことによって実現したらしいです。それまで、アニメのOPEDはアニメ声優アニメ歌手が担当するのが一般的でした。時の売れっ子アイドルやアーティストがアニメのテーマを担当するようになったのは、この80年代中頃からではないでしょうかね。



バナナの涙



バナナんボー バナナんボー 男の子の気持ち HA・TE・NA 

不思議ね変なの!!



ノリが良くって覚えやすい歌詞、「うしろゆびさされ組」を語る上でははずせない曲なのですが、歌詞の内容が結構意味深い事でも有名ですね。どう意味深いのかは自分で考えてください。

ヒント : 「バナナ」「果実のまま青いままで」


その後、「うしろゆびさされ組」は高井麻巳子さんが日本を代表する作詞家の一人秋元 康さんと結婚して解散となるのですね。「うしろゆびさされ組」解散後「ハイスクール!奇面組」のOPEDテーマ曲は、「うしろ髪ひかれ隊」に引き継がれていきました。


時の河をこえて



うしろ髪ひかれ隊」は奇面組のあと番組となった「ついでにとんちんかん」のOPEDも担当します。ここから工藤静香伝説が始まるのですね…


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ カレンダー ♥
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]