忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[280]  [42]  [279]  [278]  [277]  [41]  [276]  [275]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bureibu01.JPG


映画のDVD発売ということで、PSP版ブレイブストーリーの話。
劇場版映画が公開されてすぐに発売されたこの作品ですが、実は隠れた名作だったりします。ゲームとしては全体的にかなりストーリーは薄いです。テイルズシリーズのヘビーなストーリー展開に慣れていると、若干物足りなく感じてしまいますね。しかし、このゲームはストーリーが軽い分入りやすく簡単に楽しめるように作られているのですよね。


近年のRPGのスタイルとしては、初め主人公は何をすべきか良く解らなくて何時間も進めているうちに少しづつ世界の全容が見えてくる感じかと思います。これはこれでストーリーの深みを味わえる一つの形なのですが、このブレイブストーリーは目的は初めに与えられているし世界もそれほど広くありません。ですから非常にサクサク進むのですね。そういう意味では、近年のRPGとは全く違うスタイルの作品となっているわけですよ。玄人向けになりつつ近年のRPGに一石投じた、初心者でも安心なゲームになってますよ。


内容がライトだからやりごたえがないのかといえばそういうわけではありません。おそらくPSPのRPGとしては限界に近い戦闘シーンを実現しています。フルボイスは当然のこと、戦闘シーンも非常に綺麗ですしスキルなどの種類もグラフィックも充実しています。戦闘システムはドラクエ8に非常に近い感じですね。

bureibu02.JPG


敵をなぐったら、『ドカッ』『ザシュ』『ガギィィィン』など効果音が漫画のように表示されるのも、新しくて面白いですね。

bureibu03.JPG


ストーリーも全体的にとても丁寧に作られている感じがします。映画版のキャラクターも、ワタルやミーナにキ・キーマなどが助っ人として登場してくれるので、映画を見ている人はもちろん、見ていない人でも十分楽しめるかと思いますよ。本でも読んでいるかのように、簡単にストーリーに溶け込めるので近年のRPGに疲れている人にお勧めですよ。


声の出演もとんでもなく豪華だったりします。

主人公   田中真弓(『ONE PIECE』のルフィ、『DB』のクリリン)
ユーノ   川上とも子(『少女革命ウテナ』のウテナ)
ソグレス  若本規夫(『サザエさん』のアナゴさん、『DB』のセル)
ミレディ  折笠愛(『天地無用!』の魎呼、『新機動戦記ガンダムW』のカトル)
レイナート 速水奨(『超時空要塞マクロス』のマクシミリアン・ジーナス)
ロプル   石田彰(『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲル、
         『機動戦士ガンダムSEED』のアスラン・ザラ)

ワタル   矢島晶子(『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけ)
ミーナ   斉藤千和(『ぱにぽにだっしゅ!』のレベッカ宮本)
キ・キーマ 森川智之(『金田一少年の事件簿』の明智健悟)
カッツ   小山茉美(『キテレツ大百科』のコロ助)
ミツル   朴路美(『∀ガンダム』のロラン・セアック)

ちなみに映画版のキャストは、ワタル(松たか子)キ・キーマ(大泉洋)ミツル(ウエンツ瑛士)となっております。ゲーム版のキャストで作られた映画を見てみたいと思ったのは私だけではないはず。キ・キーマの大泉さんはキャラクター的にもかなり良かったですけどね。


 アマゾンの評価も高いですよ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ カレンダー ♥
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]