忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [30]  [230]  [29]  [28]  [27]  [229
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「"力"が欲しいか!? "力"が欲しければ… くれてやる!!」


まとめ買いしちゃいましたよ。少年サンデーのなかでも名作名高い「ARMS」。サンデーはパトレイバーをを初め名作を生み出す土壌はありますよね。

ARMS」は今から10年位前に週間少年サンデーで連載して居たのですが、そのときは私は読んでなかったんですよね。私が始めに触れたのは、テレビアニメ化された、「PROJECT ARMS」のほうでした。


『ARMS』とは45億年前に地球に落下した隕石と思われる金属生命体から生まれ、それをめぐる計画に巻き込まれた『オリジナルARMS』の4人の少年少女の物語です。

ストーリーはあまりに複雑なので説明しませんが、息つく暇なく追い詰められるオリジナルARMS。でもそれはすべて『プログラムジャバウォック』の過程における計画上の出来事でしかなかった。そのために敵も味方も多くの人が犠牲になり、多くの憎悪が生まれます。その憎悪こそが主人公高槻涼のARMS「ジャバウォック」を成長させる糧になるのですね。

ジャバウォックの力は反物質を生み出す事で、世界のすべてを消滅させる事ができます。世界を憎むアリスが生み出したその最強のARMSによる破滅こそが、アリスの望みであり『プログラムジャバウォック』なのです。


こんな感じのお話なのですが、次々強い敵が出てくるところなんかは少年誌っぽいのですが、主人公を取巻く敵の流れがなかなか凄いです。

「強敵A現る」⇒「主人公の周りの人を皆殺し」⇒「強敵Aを倒す」⇒
「強敵B現る」⇒「強敵Aと共闘」⇒「強敵A惨殺」

初め出た時かなり凶悪で、随分殺戮を繰り返してたような相手と和解できて仲間になっちゃうのですね。ストーリーが進むにつれより完全体に近い強い適が出てくるんだけど、その際にそれまで戦ってた強敵は主人公達を守るようにして倒されていきます。この流がちょっと凄いですよ。コレもまたプログラムの一環なのでしょうけどね。


お話の内容がとても濃いのでかなり面白い作品ですよ。
一つだけいえることは、どんな最強のサイボーグやARMSよりも、忍者でサラリーマンの主人公の父親が一番強かったという事ですね。つまり、この作品が伝えたかったのは働くお父さんは誰よりも強いという事と解釈してみますよ。

PROJECT ARMS

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ カレンダー ♥
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]