忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[28]  [27]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [26]  [223]  [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道に旅行にきたらお土産に何を買っていかれるでしょうか。


おそらく、多くの方が石屋製菓の「白い恋人」なのではないでしょうかね。「白い恋人」の大きな特徴は、アレだけ有名にもかかわらず北海道でしか売ってないのですよね。地域限定の銘菓ということに非常にこだわりがあるお菓子であるのと同時に、北海道なら何処でも売っているのが特徴です。

白い恋人」は基本として買うとしても、
それだけで北海道のお土産は満足ですか?

折角、北の大地を満喫するのであれば北海道にしかない北海道を知るべきではないでしょうかね。そんな時私がお勧めする北海道は、『ソフトカツゲン』と『マルちゃん やきそば弁当』です。


ソフトカツゲン』とは今から50年以上前から北海道にある乳酸菌飲料です。もともとは「活源」として戦後生きる人に活力を与え続けた飲み物でした。昔は瓶入りで今よりも味は濃かったようですが、いまは飲みやすいソフトな飲み応えの紙パック入りですね。それでも全国的には味が濃いと感じられるらしく、昔は全国で売っていたものの現在では北海道でしか売っていないようです。

ソフトカツゲン


マルちゃん やきそば弁当』は北海道限定のカップやきそばです。カップやきそばというと、全国では日清焼きそばUFO、東日本ではぺヤングソース焼きそばが有名ですが、北海道ではこのやきそば弁当がシェアの半分以上を占めています。

マルちゃん やきそば弁当


やきそば弁当の大きな特徴は、なんといっても中華スープですね。焼きそば事態の味はUFOなどとは全く異なって、どこかあっさりしていてとても食べやすいので、カップやきそばとしてもかなりおいしいのですよ。私はぺヤングも食べてますが、個人差はあると思うけどやきそば弁当のが美味しいと思います。

中華スープ


なかにはこんな感じでカヤクと一緒に「中華スープ」の元がが入っているのですね。ただ、注意しなければならないのは、コレに直接お湯を入れてスープにするわけじゃないのですよ。このやきそば弁当の最大の見せ場でもあるわけですが、湯きりで捨てるお湯を使って中華スープを作ります。

湯きりのお湯を中華スープへ


中華スープの元を入れたカップに湯きりのお湯を注げば、
これでやきそば弁当(中華スープ付き)の完成ですね。


北海道プレート


やきそば弁当に中華スープ、そしてソフトカツゲンで北海道限定プレートですよ。限定というとなんか珍しそうな感じがしますが、北海道民がちびっ子の頃はほとんどがコレを食べて育ちますよ。お昼ご飯とか作るのめんどうなお母さんが、食卓の上にそっと置いておくのが日常で良く見られる北海道の昼食の風景ですね。

中華スープには乾麺の欠片とかも入ってたりするのですが、それもまた乙なのですよね。実際、道民はじゃがいもや牛乳よりやきそば弁当のが多く食べてる気がしますよ。(偏った推論)

北海道に来た時には是非ためしてみ手頂きたい一品ですよ。これを食せば本当の意味で北海道を知ったと言えるのではないでしょうか。


マルちゃん 焼そば カップ焼そばオフィシャルサイト
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ カレンダー ♥
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]