忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[206]  [21]  [205]  [204]  [203]  [20]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仮面ノリダー」を知ってる世代はおそらく私の同世代でしょう。


仮面ノリダーはいまから20年位前の1988年に『とんねるずのみなさんのおかげです』の壱コーナーとして放送されていました。

丁度その頃のバラエティーといえば、『欽ちゃんのどこまでやるの』が放送終了し、『オレたちひょうきん族』も放送末期であり、新たな笑いの中心的番組に成長していったのが、『とんねるずのみなさんのおかげです』でしたね。

私の世代なら、とんねるずの歌は結構歌えるのではないでしょうか。有名どころだと「雨の西麻布」「情けねぇ」「ガラガラへびがやってくる」あたりでしょうか。今の世代ですと、とんねるずが歌を歌ってたことすら知らない人も居るみたいですから、過去に生きる年を取った自分が悲しいですね。

そんな「みなさんのおかげです」の壱コーナーだった「仮面ノリダー」ですが、当時小学校の間で大ブームでしたよ。見ないと会話に入れないため、小学6年生まで8時に寝ることを義務図けられていた私も両親にお願いしてビデオにとってもらってましたよ。


主人公は「木梨猛」(演:木梨憲武)というパンタロンと自然を愛する青年。彼は謎の秘密組織「ジョッカー」により改造人間「ノリダー」に改造されるも、脳改造を前に脱出、正義の味方「仮面ノリダー」として、世界平和のために戦う事を決意した。(wikipediaより)


ノリダーの面白かったのは、完全に仮面ライダーのパロディなんだけど、すごい強引なネタ怪人だったり、ちびノリダーやスーパーNORIだーみたいなちょっと無理やりな展開も好きでしたね。そして、出演者もすごかったですね。

「か〜いわれ巻き巻き、ね〜ぎトロ巻き巻き、巻いて巻いて、手巻き寿司」は当時大ブームでしたよ。当然私も仮面ノリダーのOPテーマ(ノリダーソング)は歌えました。今でも歌えますね。版権とかでCD化されてませんので、伝説の曲となりましたけどね・・・

恋人という設定のマリナさんが渡辺満里奈さん、ちびノリダーが電車男の伊藤淳史さんと現代も活躍する役者さんでした。中でも凄かったのが、本家仮面ライダーでほんとうにおやっさんだった「立花藤兵衛」をそのまま小林昭二さんが演じていたり、日本の名優の一人の岡田真澄さんが、ファンファン大佐としてレギュラーででていたことですね。ファンファン大佐は私達の世代はもちろん、昔の映画時代を生きた人にも衝撃だったのではないでしょうかね。


そんな岡田真澄さんが昨日お亡くなりになったそうです。
そのニュースをみて、そんなむかしの岡田さんを思い出しましたよ。
曽我町子さんもそうですが、過去にいろんな思い出をくれた俳優さんがお亡くなりになってしまいとても悲しいですね。

思い出がまたひとつ心の中だけになってしまいましたよ。


仮面ノリダーの素晴らしいまとめサイトがあるので紹介します。
仮面ノリダーあるてまにあ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ カレンダー ♥
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]