忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97]  [98]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンを踏んだ娘、パンを踏んだ罪で、どこまで〜おちる〜〜


20代30代くらいの私と同年代くらいの人の多くにトラウマを作ったであろう作品です。話の内容も酷く救われ無いのですが、影絵みたいなかんじなのも子供には恐怖でしたよ。


YOUTUBEにお話がありましたので、まずこちらを。
パンをふんだ娘1-1 1-2 2-1 2-2

ナレーションの冷静さもまたなんか怖いです。


お話をまとめると以下のような感じ。
孤児院で生まれた娘インゲルが、まずしいけどやさしいパンやの夫婦に引き取られます。パンヤの夫婦はインゲルをやさしく育てていくのですが、当のインゲルはパンヤの夫婦との貧しい生活に満足できず、パンヤの夫婦にきつく当たるのでした。

そんなある日、お金持ちの家から自分達の家に来ないかとお誘いを受けます。お金持ちにあこがれていたインゲルは当然その誘いを受けて、お金持ちの家ですむ事になります。パンヤの夫婦は貧しいにもかかわらず精一杯インゲルにお金をかけて身なりを整えさせようとしました。しかし、インゲルはそんなパンの夫婦の行為を踏みにじり、パンやの夫婦からもらった服や道具などすべて捨ててしまうのでした。

そして幾日かたって、インゲルが育ての親であるパンやの夫婦の家を訪れます。しかし、そこは以前にもまして荒れ果てさらなる貧しい暮らしをしていた夫婦がいました。それでも折角来てくれたインゲルにと、お土産にパンを渡します。

その帰りに、インゲルはあんな家で暮らさないでよかったなど散々毒ついているのですが、道の前に大きな沼がありました。折角お金持ちの家でもらったきれいな服を汚したくないインゲルは、先ほど貰ったパンを踏み台に使しようと思いつき、パンを沼に投げ入れました。

そして、インゲルがパンに足を踏みおろすと、インゲルはそのまま沼の中に落ちていきました…



要約するとこんな感じのお話です。
とにかく主人公のインゲルの性格が酷い。女王陛下ならいざしらず、酷く出世欲が高く、人の好意を簡単に踏みにじります。

しかし、そのあとインゲルを待ち受けていた運命はとても厳しいものでした。そこらへん、神様も救いをほとんど与えないところがなんともキツイです。お話の内容がこんな感じですので、感受性が豊かな子供が見ると結構衝撃な作品ですよ。

大人になって見ると、また違った感じ方が出来る作品ですね。
PR
以前お話しましたクイズマジックアカデミーの携帯版ですよ。


あのQMAが携帯で出来るのだから凄いですよね。初期の頃は、ワンゲームごとにクレジット課金が必要でしたが、いまはプレイ自体はお金がかかりませんので、通信料だけでゲームが出来ます。ゲームのたびに通信料が取られますが、携帯ゲームとしては完成度が非常に高いですよ。

アーケード版同様に、好きなジャンルのクイズで練習をしながら全国大会開催を待ちます。全国大会では全国の同時にゲームをしているプレイヤーとCOMの8名で参加し、予選で下位2名ずつ4名が脱落し、勝ち残った4名で決勝クイズで戦います。

クイズの内容はかなり濃いので結構難しいですよ。
挑戦するクイズのジャンルは選べるんですが、スポーツを選んだらプロレスならかなりわかりますが野球やサッカーはカラッキシわかりませんし、アニメゲームにしても昔のはわかりますが、最近のは良く解りませんので、得意なジャンルっていうのは無いんですよね私。


でも、外食とにいって待ち時間とか暇な時に挑戦する分にはかなり良いツールですよ。普通の携帯ゲームと違って、常に新しい刺激になるしコレまでの経験も記録されます。携帯ゲーム一つにしても、一昔前からは考えられない進化ですよね。
気の迷いで保存してしまった画像  その2 (AbsoluteSphere
  むしろ残しておきたい画像ですよ。

漫画の内容が現実になってしまった事例 (everything is gone
  時事ネタを使う漫画は発禁になる危険性は避けられない…

2ちゃんねるの西村博之さんが自己破産申請される模様 (everything is gone
  裏社会の資金源に組み込まれるのかなぁ。

「マンガ夜話」「アニメ夜話」120連発 完全版  (Goonie!
  コレは良いね。話の内容がかなり濃いですよ。

「打ち湯」でオタク追い払え 秋葉原 (Goonie!
  ありそうなところがまたクォリティの高いところですね。

モテない男が必ず結婚できる5つのルール (TBN
  こういうの書く人って、世界の広さや奥深さを知らないんだろうねぇ…

子供向けだがストーリー構成が完璧な漫画 (ゴルゴ31
  大長編ドラえもんはあの制度で10年以上続けてたわけで。

ペガサス幻想 (ねたミシュラン
  結構古いネタだけど、なかなか和みます。

昔「チョベリグ〜」て言ってた女子高生も
 (情報屋さん
  30代中位がバブルで、アムロとかの世代は20代後半かな。

ファミコンの曲を演奏するアメリカのバンドがついに来日情報屋さん
  この人たちの完成度は凄すぎですよ。

R P G で 最 強 の 戦 闘 曲情報屋さん
  スクエアの音楽が与えた影響は大きいという事かな。


トリビアの泉関連

またトリビアでネットで話題になったネタが使われたらしいね。過去にも何度も某掲示板とネットニュースサイトなどで話題になったネタが、第三者によって投稿された例がありましたが、また起こったみたいですよ。

今回は痛いニュースさんで話題になった「田代亡命しろ」と「北斗の拳の次回予告の千葉繁氏のテンションが段々上がっていく件について」が放映されちゃってましたよ。

田代亡命についてはその部分についてしか触れず、「ぶたかけ」等空耳部分については触れてませんでした。概出のネタが増え続ける昨今、トリビアも限界が近いかもしれませんね。私がくだらない事を知りすぎてるだけかもしれませんがね…
「"力"が欲しいか!? "力"が欲しければ… くれてやる!!」


まとめ買いしちゃいましたよ。少年サンデーのなかでも名作名高い「ARMS」。サンデーはパトレイバーをを初め名作を生み出す土壌はありますよね。

ARMS」は今から10年位前に週間少年サンデーで連載して居たのですが、そのときは私は読んでなかったんですよね。私が始めに触れたのは、テレビアニメ化された、「PROJECT ARMS」のほうでした。


『ARMS』とは45億年前に地球に落下した隕石と思われる金属生命体から生まれ、それをめぐる計画に巻き込まれた『オリジナルARMS』の4人の少年少女の物語です。

ストーリーはあまりに複雑なので説明しませんが、息つく暇なく追い詰められるオリジナルARMS。でもそれはすべて『プログラムジャバウォック』の過程における計画上の出来事でしかなかった。そのために敵も味方も多くの人が犠牲になり、多くの憎悪が生まれます。その憎悪こそが主人公高槻涼のARMS「ジャバウォック」を成長させる糧になるのですね。

ジャバウォックの力は反物質を生み出す事で、世界のすべてを消滅させる事ができます。世界を憎むアリスが生み出したその最強のARMSによる破滅こそが、アリスの望みであり『プログラムジャバウォック』なのです。


こんな感じのお話なのですが、次々強い敵が出てくるところなんかは少年誌っぽいのですが、主人公を取巻く敵の流れがなかなか凄いです。

「強敵A現る」⇒「主人公の周りの人を皆殺し」⇒「強敵Aを倒す」⇒
「強敵B現る」⇒「強敵Aと共闘」⇒「強敵A惨殺」

初め出た時かなり凶悪で、随分殺戮を繰り返してたような相手と和解できて仲間になっちゃうのですね。ストーリーが進むにつれより完全体に近い強い適が出てくるんだけど、その際にそれまで戦ってた強敵は主人公達を守るようにして倒されていきます。この流がちょっと凄いですよ。コレもまたプログラムの一環なのでしょうけどね。


お話の内容がとても濃いのでかなり面白い作品ですよ。
一つだけいえることは、どんな最強のサイボーグやARMSよりも、忍者でサラリーマンの主人公の父親が一番強かったという事ですね。つまり、この作品が伝えたかったのは働くお父さんは誰よりも強いという事と解釈してみますよ。

PROJECT ARMS

ツンデレが女性誌に掲載される  (D.B.E三二型
  この手のは毎回情報が偏りすぎなような…

スペインにはマジンガーZの銅像がある  (D.B.E三二型
  たしかEUで一番有名なジャパアニがグレンダイザーだったかなw

コミックボンボンが凄いことに  (D.B.E三二型
  ボンボンの名前使わないで新しく雑誌立ち上げた方が早そうなメンツ。

ジャンプと腐女子  (D.B.E三二型
  なかなか良く解る内容。自然の中にこそほんとのよさがあるというお話。

中学生が一番好きなテレビアニメは? (TBN
  25〜35才位の第三次アニオタ世代とは感性に大きく違いがあるからね。

何をどうすれば萌え漫画でガッポガッポ儲けて若くて美人の奥さんと結婚できるんですか!!
週刊文春で「さよなら絶望先生」が絶賛される (Tentative Name
  赤松健氏の奥さん始めてみたが、なんてこった…orz 絶望した!!

めちゃイケに田代登場!  (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS
  ああっ…田代(神)さま・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

福岡ってスゲー (ねたミシュラン
  福岡凄すぎ。偉い人はどうしたいんだぜ?
 
PCを持っているなら、オンラインゲームを遊ばなきゃ絶対ソン
  人生の多くの時間をROに消費された廃人がココに…('A`)



24時間テレビ関連

24時間テレビのスタッフがおばあちゃんを恫喝「さわるなヴォケ!」
  これはかなり酷い。おばあさんも普通の人っぽいのに・・・

24時間テレビ中に大暴言「アンガールズキモい、姿慎めよ」
  ( д) ゚ ゚

数十年前に比べてドンドン腐敗が進む24時間テレビ。誰のためにそれをやるのかさえ、もはや良く解りません。某学会会員の落ち目芸能人を救う為とも言われるマラソン。やたら流れる協賛企業のCM。もうこの時代には合わない遺物と化しているのかもしれませんね…
♥ カレンダー ♥
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]