忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [33]  [243]  [32]  [242]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近なかなか寝付けなくて、一度布団に入っても起きてしまいますよ。
今日も寝れずにテレビ見てたらやっていたのが「オビラジ」でした。


オビラジは今年デビュー三年目を迎えるお笑いコンビのオリエンタルラジオが司会を務めるバラエティ番組です。解りやすく言えば、一昔前に東幹久さんが司会をしていたワンダフルの劣化版のようなものですね。劣化版であるというのは当時を知る人であればだれでも思う事かと思います。番組の時間枠や、やろうとしている特集は近いものの、全く司会が出来ていない勢いのみで時間を埋めようとするMCに、結局は素人の寄せ集めのようなプロ意識が低い無駄にたくさん居るオビガールなど、打ち合わせしてるのかすら疑問視せざるを得ない深夜でもギリギリな内容の番組です。

ワンダフルは、TBSビデオ問題の影響でニュース枠が削られた中で作られた番組ではありましたが、話題性は高く15分アニメを始めコレまで似ない企画を打ち出す事で確かに若い世代の支持を集める事が出来ていました。しかし、TBSはワンダフル以降に、この時間枠で近い番組を作るもどれも失敗続きでした。他局の深夜枠の番組に対して芸人さんを旨く使うのが下手なのが原因とも言われていますね。そして、今回の「オビラジ」ですが、先にも述べましたがワンダフルに近すぎな上に、ブームが下火に向かっている中で生き残りに必死なオリエンタルラジオの様相が見るに耐えない感じになってます。


正直な話、それまでオリエンタルラジオ好きでしたがこの番組を続けていくと間違いなく評価を落としてしまいそうな気がしますよ。一番の原因は、冠番組なので若輩なのに注意してくれる人が居ないから暴走気味になっちゃう事なんですよね。

暴走気味なところを大物っぽい人に冷静に突っ込まれて、「ハイ」次へみたいな流れが作れないから、暴走しっぱなしで番組が進んでしまってかなり収集が付いていない印象を受けますね。これは見る人によって違うかもしれませんけどね。もしかしたら、近年のバラエティ全体の流れが『そういうもの』なのかもしれないですしね。


ちなみに今日の放送では、「レトロカメラ」を趣味にしてる女性と「ビックリマンシール」収集家の男性の特集という事でしたが、その進行の仕方もかなり酷かったですね。中田君(あっちゃん)がレトロカメラ収集家の女性が持ってきたカメラを勝手に持ち出して、オビガールを適当に撮影したり、藤森君はヘッドロココ(時価12万?)をファイルから取り出して勝手にシールとして張ってしまったり酷く傍若無人な進行ぶりでしたよ。ビックリマンシールは角が折れてたり、汚れがあっても価値が落ちてしまいます。当然、一度張ったりなんてしたら価値はほぼ全くなくなってしまいますね。

ヘッドロココでも番組で映像が出ていたのは『復刻番』の方でしたが、もし藤森君が貼り捨てたシールが『(旧)天使vs悪魔』なら大変な損失であるのは言うまでもありません。二人ともビックリマン世代ではないから価値を解っていないのでしょうけどね…
(シールのリンク先 : 次動ネブラ 様)

呼び出された女性も男性も、あまりにも酷い態度に顔は笑顔でしたが、小刻みにプルプル震えててかなりキレてる感じでしたよ。それを放映してしまってるわけですから、偉い人はそれすらも『視聴率』につながると思っているのでしょうね。



TBSのバラエティーやワイドショーで近年よく聞くキーワードは『視聴率』です。テレビ製作屋さんである以上は気にして当然なのですが、視聴者に『視聴率』という言葉を聞かせる姿勢が理解できませんね。

たとえば、8/3だったかな例の亀田の試合のあとのお昼のワイドショーでは、あれだけ曰く付きの展開となった試合についてはサラッとしか触れずに、『視聴率』の時間別推移についての特集なんてしてましたよ。「ジャスト」以降1年ぶりの情報バラエティーとなった、「2時ピタッ!」も必死に視聴率を意識しようとした様相がかなり痛い内容になってしまっていました。初期の頃は、首都圏の主婦向けの情報をなぜか全国放送でやるといった内容でしたが、番組終了付近では「オタク」特集など一部で食いつきが有りそうなネタばっかりやっていたようです。

最近では通常のバラエティ番組ですら『視聴率』という言葉を表に出してますよね。先日のリンカーンのスペシャルのタイトルも「リンカーン視聴率獲得大作戦“俺達は数字がとりたいんじゃ”SP 」でしたからね。

ここ数年でTBSの偉い人の方針が変わったのかな、最近の流れはちょっと付いていけない感じがしますよ。私が年を取ったからかもしれませんが、長寿番組にしても近年番組システムの変化が激しくて、落ち着いて見れるのは「ブロードキャスター」くらいかもしれません。「ジャスト」は凄い好きでした。今はその時間は「ザ・ワイド」を見てますが、当時は「ジャスト」派でしたよ。


とりあえず、「オビラジ」にはTBSの大御所である和田アキ子をおく事でバランスが取れると思うのですよ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ カレンダー ♥
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]