忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97]  [98]  [99]  [100]  [101]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追うんですよ、ドドリアさん!つかまえなさい! (TBN
  もう試合とかいいから、DBで実写ドラマ化すべき。

亀田親父、番組のガチンコ舌戦で「オモテでるか?」  (TBN
  亀田父は大きな後ろ盾を隠すため、立派に壁の役目を果たしている。

小学生の時、いちばん夢中になった『ガンダム』は何ですか? (D.B.E三二型
  実はSRWから入った私ですよ。

水戸黄門が萌え漫画になったよ? (D.B.E三二型
  アニメ水戸黄門やダイオージャは無かったことに…?

紙で Ex-s ガンダムを作ってみた! (D.B.E三二型
  神がかり的な芸術品ですね。

テレビの“ヤラセ”番組ってどれくらいあるの? (everything is gone
  つまり、藤岡隊長以外は『演出』はあって当たり前と。

ゲームセンターに子どもたちが戻ってきている  (everything is gone
  プリクラの登場で、男性一人の入店禁止になったりな!!(#`Д´)

「実は生きてた」より死んでた方が良かったキャラ (everything is gone
  アブドゥルは復活したばっかりに、腕だけに・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

「めぞん一刻」がドラマ化、主演・伊東美咲 (溢ニュース
  最近旧作のドラマ化とか多いけど、監督原作理解しないんだろうなぁ…

ギャルの下乳をチラ見してコースアウトしてしまうレーサー  (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS
  あるある。

ニュースサイトを見る人は年収が高い (楽画喜堂
  毎日ニュース見てる私の年収は…('A`|||)
PR
ご存知の方は多いかと思いますが、私は小売業の仕事をしています。
もちろん、実業家じゃなくて小市民のサラリーマンですよ。


最近、日本テレビのTHEワイドやTBSのきょう発プラスなどで万引きGメンなどの特集が組まれていることが多いのですが、私としては非常に気になるお話だったりします。

小売に携わる方ならよく解るとは思いますが、「万引き」は決してなくなることの無い犯罪です。万引きは言葉の軽さから軽視されがちですが、「窃盗」という立派な犯罪です。「万引き」という犯罪を犯す人は、一般のお客様に紛れています。ごく普通に買い物してる上では気づくことはないかと思いますが、大きなお店だと(百貨店・大型量販店・GMSなど)一日に数名は確実に捕まっています。万引きはバレ無ければいいと思ったら大間違いです。怪しい人は確実にマークされてますよ。

私が今の仕事に就く前までは万引きというと、中学生とかがその「リスク」の大きさを理解せずに「スリル」を求めて犯すというイメージがありました。しかし、実際は学生よりも中高齢者が異常に多いのですよね。その現実には正直驚かされましたよ。本来、子供に間違ったことを行わないように教育するべき立場の大人が、やってはいけない犯罪を犯しているのですから残念でなりませんよ。

高齢者が万引きにを行う行動原因としては、社会からの孤立化によりその孤独感から「スリル」を求めるようになるそうです。今の私にはその心情を理解することは難しいですが、この先何十年かたって私にもそのような衝動などが生まれるようなことがあるとすれば、それはとても恐怖です。多くの人が、どうやって孤独感を克服していくのかは今後大きな問題になりそうですね。先のことは良くわかりません。


万引き犯の対応については、それぞれのお店(会社)によって異なるようです。TVとかで特集してるの見てますと、Gメンのおばさんが厳しく諭す感じで終わっていることが多いのですが、お店によっては直警察という手段をとります。警察を呼ばないと、その場凌ぎで誤っておけば言いという悪い印象を与えることになります。対応が甘ければそれすらも噂になってしまうようですよ・・・

盗むと一口で言っても、10万円近い高額品を堂々と持ち逃げする人も居ますし、100円位の小物商品をポケットに忍ばせてレジ前を抜ける人も居ます。ほとんどが後者なわけですが勘違いしないで頂きたいのが、重要なのは金額の大きさが問題なのではなくて「犯罪」という行為そのものがどれだけ悪であるかということですね。金額があまりに多ければ、「窃盗」が「強盗」になるかもしれません。しかし、窃盗という行為をするとしないでは0と1の大きな違いが有ります。それを理解せずに『100円ぐらい』と犯行に及ぶ行為がどれだけ許しがたいものであるのか理解していただきたいものですよ。


あとテレビで万引きGメンとして紹介されている方がいますが、あの仕事はああ見えてかなり危険です。テレビでは腕っ節が強そうな女性の方が多いですが、私が以前勤務していたお店では万引きの犯人にGメンに当たる方が殴られるという事件が有りました。その方は男性で体格もかなりガッシリした人でしたので大きな怪我は有りませんでしたが、顔から鼻血をだしていましたよ。こうなるともう「強盗」になってしまいます。その後すぐに、テレビドラマ(サスペンス)とかで見るような大人数の警察の方が来て、写真取ったり近隣で事情聴取したりしてましたよ。結局犯人はすぐに捕まりましたね。日本の警察の行動力はやはり優秀だと思いますよ。

テレビで万引きの実情などを報道することに対しては、おそらく否定的な意見も数多いかと思います。私としては、万引き犯の特集をするのであれば、捕まったあとの厳しい処罰まで見せ付けてほしいです。昔に比べ少しずつ罰則は厳しくなってきているとは聞きますが、世界的に見てもまだまだ甘いのが現状です。


無くならない「万引き」という犯罪が、社会問題としてこれ以上大きくなる前に何をすればよいか、答えは多くは無いと思いますがね…
毎日新聞の誤報!! 麻生氏のイメージダウンが狙いか  (D.B.E三二型
  また政治に絡もうとする某局系列誌。安部さんの解決してないのに…

民主党のイメージポスター発表 (D.B.E三二型
  民主党の本来のイメージ戦略は、フレッシュ感のはずだったような…

少ししか登場しないのに妙に印象に残ってるキャラ (D.B.E三二型
  ガンダムなんてほとんど一発キャラなのに印象に残る不思議。

100人中99人は忘れていそうなもの  (everything is gone
  いいともの「世界に広げよう友達の輪!!」というフレーズ。

子供の頃に嫌だと思った物語  (TBN
  パンを踏んだ娘の唄は意図的に恐怖感を子供に植え付けていたと。

右半分はオス、左半分はメス 両性クワガタ発見 (TBN
  つまり、甲虫界のあしゅら男爵誕生。

亀田 VS やくみつる   (秒刊SUNDAY
  テレ朝も凄い企画するなぁ。ガッツさんが一番大人だったりw

マリオの唄には歌詞があったんだぜ!?
  20年くらい前にどこかでマリオの歌を聴いた気がする。

新連載〜これはひどい  (情報屋さん
  やりすぎ(インスパイア?)ですが、「上等!」らしいですよ。
こう暑い日が続くとプールとか行きたくなりますね。


私はもう10年以上プールなんて行っていない訳ですが、年を負うにつれドンドン行きにくくなる現状がとても辛いところですよ。そんな私も、中学生まではしょっちゅうプールに行っていたものです。そこが茨戸川に位置する「札幌テルメリゾート」だったわけですね。

当時の、札幌テルメは凄かったですよ。それまで、札幌均衡に大きな屋内型遊泳施設なんて有りませんでした。屋内型だと競泳で使うような四角いプールだけでしたし、屋外型でようやく手稲プールなどがいくつかあるくらいでした。しかし、北海道は夏でも晴れが続く日は少ないですから、全天候型の屋内プールができた時はそれは驚きでしたよ。

札幌テルメは入り口の中に入ると広いロビーがあって、何時間コースで遊ぶかを選ぶことが出来ます。その少し置くには、水着やガウンの貸出施設がありましたね。水着も貸出があったので、最悪手ぶらで行っても遊べちゃうわけですね。そこを抜けると、やたら広い脱衣所があって着替え終わったらすぐにプールがありました。

プールは、やたら広いプールや泡の出るのや流れるプールも有りましたし、ウォータースライダーとかもありましたよ。テルメの魅力は泳ぐだけじゃなくて、スポーツ施設とか日焼けする機械とかも充実してましたし、軽食を取るところもいくつかあったりして、何もしないでただ歩き回るだけでも楽しめる施設でしたよ。後期には大きなホテルもすぐ横に建設され、北海道でもトップクラスの健康保養施設にまで成長していきました。

そんなテルメも今から10年前に廃業してしまいました。

バブル崩壊、平成の大不況、拓銀の破綻、北海道経済への大打撃。そのなかでも、拓銀の破綻の影響を大きく受けてしまったわけですね。テルメリゾートはバブル期に作られただけあって、施設も超豪華でしたがその分初期投資がかなり莫大であったと聞きます。拓銀の破綻でそのあおりを受けて、営業が出来なくなってしまったようですよ。

テルメ廃業後かなり長い期間廃墟と化していました。その間もテルメ復活を望む声が多く上がっていました。最終的には、初期投資の10分の一以下で売りに出され、地元の第三セクターやオリックスグループを初めとする本州の王手から買取の声が上がっていたようですが、最終的に買い取ったのが山梨県の菓子製造会社の「シャトレーゼ」でした。

随分と長い間放置されていたので、荒廃が心配されていましたが、それほど酷く痛んでいなかったようで、買取から割と早い段階で「ガトーキングダム」オープンを迎えました。


実は、私は「ガトーキングダム」になってからは行ってなかったりします。なかなか行く機会というのがないのですよね。一人で行ってもなんか痛いしねぇ…

目の保養とかしたいなぁ…( ´∀`)

マンガ物理学 - Wikipedia  (D.B.E三二型
  漫画理論がたくさんですよ。

漏電迷伝 〜ろうでんめいでん〜 (D.B.E三二型
  ( ゚д゚) ・・・

PS2「名探偵エヴァンゲリオン」発売決定   (D.B.E三二型
  もはや意味がわかりませんねぇ・・・

ドラゴンボールのセリフは乱暴すぎるので敬語にするべき   (Escapism
  つまりみんなフリーザさまということで。

亀田 カルガモをかばってダウン   (あほニュース.zip)
  それじゃ、しょうがないよね( ´∀`)

19歳の亀田興毅さんが、その人生を賭けて、私たちに教えてくれたこと
  裏社会が表に出てしまった出来事でしたねぇ。

前代未聞の八百長試合[きっこのブログ]
  決められた内容は覆らないということです。

勝谷誠彦の「亀田は国辱」発言
  TBSの息が掛った人のコメントとそうでない人の差がすごいです。

亀田八百長AAまとめスレ
  大晦日に特番があるらしいけど、マケボノと戦わないかなぁ・・・
 
最凶の盾  (Goonie!
  そりゃ手出しできんですよ・・・('A`|||)

156cm (Goonie!
  あの人の為につくられた道ですね。

凄く弱かったのに、実は最強だったキャラGoonie!
  バトル漫画ではありがちな展開です・・・

ガチャピン日記 (Goonie!
  ガチャピン誕生からいま何年目だよ・・・

RPGの世界へようこそ (情報屋さん)
  「ここは武器と防具の店だ。なにかかうかね。」とか言ってほしいw
♥ カレンダー ♥
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]