忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105]  [106]  [107]  [108]  [109]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンクエスト? 裏舞台  (D.B.E三二型
  にゃーん

斬首 ― 切断された人間の頭部は意識を有するか   (D.B.E三二型
  ギニュー特戦隊のグルド思い出した。

新聞4コマ漫画   (D.B.E三二型
  道新に「千代の富士物語 北の大将」がない…

俺の家にあるドラクエの装備  (D.B.E三二型
  そんな妄想から「鍋のふた」と「包丁」もって外出て数秒で逮捕とか。

課長がボソッと  (D.B.E三二型
  課長!!(´゜ω゜):;*.':;ブッ

考えた奴は天才だと思ったキャッチコピー  (ニャー速。)
  やればやるほどディスクシステム♪

ちょww絶対に事故らない車思いついたww  (煙いブログ
  みんな頭良すぎwww

今日、昼の放送時にちんこ音頭流したww  (煙いブログ
  伝説の勇者誕生秘話  <ちんこ音頭

カカオ99%まじやべえwwwww  (各所)
  トップに乗せてるのは、伝説の道内観光最強ドリンク!!

最強のアニメOP・ED決めようぜwwwwww   (朝目新聞
  最近のと古いのが両極端。中の人の年の差か…

スーマリのステージを実写で再現  (朝目新聞
  だれもが空想するも実現できなかったクォリティ!!

何気にヤバいポケモン  (朝目新聞
  ジャリボーイがポケモンマスター目指すのとか無理!!

魁!!ポケモン図鑑
  ゲットできる気がしませんよ…

良いと思ったゲーム音楽  (朝目新聞
  「蛙の為に鐘は鳴る」は超名作。SAGA系も全部好きです。

エヴァ風にリーマン生活を語るスレ  (朝目新聞
  まさにそんな日常!!

アキバのリュック使用率約22%、2005年の半分以下に
  同じ様な人がゴロゴロいる街というイメージでしたよ。

プール監視員のトイレ休憩  (ひろぶろ
  ( ゚д゚ )

ワンダープロジェクトJ2 ((・∀・)イイ・アクセス
  WJは好きでしたねぇ。『YELLを君に! 』が実に良いです。

逝ってョCDテラワロス (電脳空間)
  逝ってよし2003とか頭狂アンダーグラウンドの時代ナツカシス(´・ω・`) 

平群Dreams (電脳空間)
  あれからもう一年か…
PR
声優のトリビア  (D.B.E三二型
  ラジオとかでポロッと話しちゃうこと多いですねぇ。

アメリカ人が「鬼畜米兵」と書かれたTシャツを堂々と着用   (D.B.E三二型
  こういうのが一番和みますねぇ。

奇妙な英単語『ジョジョ単』  (Goonie!
  大ヒットの予感…

ロボットのアニメや特撮ヒーローに夢中になっていた僕は  (Goonie!
  コンセントにシャープの芯さしてブレーカ落とした犯人は私です。

ハルヒダンス ガンダムバージョン  (Goonie!
  これはかなりクォリティ高いですね。

林原めぐみ700回突破記念!ママの顔も披露   (HK-DMZ PLUS.COM
  10年前聞いてましたがまだやってたとは…

たっぷりタラコ   (TBN
  後半の攻め無理すぎ…

ドラクエ?にありがちなこと   (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS
  ぼうけんの書が消えてないか、電源入れるときはいつもドキドキ。

声優が同じで驚いたキャラ (ゴルゴ31)
  全く違う作風の演技をすることも声優にはよくあること。

ドラえもん・ロケ地 (ゴルゴ31)
  鉄人兵団との決戦の地。

隠れオタクにありがちなこと (秒刊SUNDAY)
  あくまで興味なさそうに、普通っぽくデスヨ。
最近CMやってるアレのおはなしですよ。


ポケモンといえば、1996年ゲームボーイソフトとして登場し、初期の頃はそれほどメディア戦略が激しかったわけではなく、純粋に口コミなどから火が付大ヒットを記録しました。翌年にはアニメ化され、その人気は発売から10年経った本年度にいたるまで衰えていません。

当然私も現役でやってました。ポケモンのためにそれまでの旧式のゲームボーイ以外に、新たにゲームボーイカラーを購入し一人で赤と緑をプレイしてポケモン152匹全部集めるほどの熱の入れようでしたよ。当時高校生でそれほどお金もなかったにもかかわらず、そんなことにはお金を惜しまない学生でした…

近年のポケモンはまったくやってません(友達居ないから)が、私にとってはポケモンは若き日の良き思い出なわけですよ。もうその頃から10年も経ってしまいました。ポケモンの声の中の人も10年ですよ。時の流れの速さを感じずには居られませんね。


そんな青春のおもひでが詰まったポケモンで、「アリコの保険で安心ゲットだぜ!」のCMですよ。正直、凹みましたね私は。あまりよくない意味で衝撃でしたよ。

まあ、私の話は置いておいても子供文化をダシにして保険のCMというのは如何なものなのでしょうかね。保険や消費者金融というのはあくまでも「大人の世界」の話です。それを子供文化とつなげてしまうのは、なにか釈然としないものがあります。メディアミックスや企業同士のタイアップは時代の流れからもごく一般的ではあるのですが、今回のコレは大人の汚い面を見た感じがしますね。

保険や消費者金融が一般的に認知されたキャラクターを使うのは、お菓子や玩具のメーカーが使うのとではわけが違うような気がします。まして、ポケモンは世界規模のキャラクターなのに保険のCMなんか出て、キャラクターイメージを損なわないのでしょうか。任天堂の偉い人が許可を出した理由を知りたいところでもあります。私としては松本梨香さんが普通に保険を紹介してるのがショックでしたがね…


以前紹介したニュースより
アリコはなぜCMを大量に流し続けるのか


より多くのレスポンスを得るために、子供文化へも進出してきた保険業界。結果社会の世の中に、キャラクターを愛する思いとモラルはどこにあるのでしょうかね。


汚れちまった悲しみに 俺の青春もなんぼのもんじゃい!!
( by   一世風靡 セピア )


札幌に新キャラクター登場です。その名も「とうきびおばさん」。


札幌大通り公園では、かなり昔からワゴンで焼きとうきびが売られています。「とうきび」は方言らしいので、標準語で言い直しますと「焼きトウモロコシ」ですね。大通り公園の名物とも言える商品で、観光客はもちろん、お昼休みのOLやサラリーマンにも人気があります。

市民にとっては昔からある変わらぬ観光資源であったわけですが、さらなる札幌観光の盛り上がりと、とうきびワゴンの売り上げ向上を目的として今回このキャラクターが生まれたらしいですね。

とうきびおばさんについては、STVニュースで私は知ったのですが、テレビ父さんをはじめとする北海道キャラクタープロジェクトは随時進行中のようですね。夏頃にはキャラクターグッズも登場するらしいですよ。

実際に現在ワゴンサービスのおばさんたちが、この「とうきびおばさん」のバッチをつけているらしいのですが、購入者がまだまだ気づかないのが現状らしいです。ご当地キャラクターとして根付くまでにはまだまだ時間が掛りそうですね。


綺麗だねって言われなくても
私ちっとも淋しくないし いつも涙で生きてるほど
弱くも ないし強くもないの


「とうきびおばさん」、「スプーンおばさん」に響きは似てるけどね。

ファミコン全盛期に現役だった私が毎週楽しみにしてた番組です。


私の知る限り最近はゲーム専用の番組はほとんど無いような気がします。(ゲームセンターCXは除外)テレビゲーム全盛期とも言われた10数年前は結構沢山ゲーム専用番組ありましたよね。有名なところだと、「スーパーマリオクラブ」のちの「スーパーマリオスタジアム」「64マリオスタジアム」などでしょうか。まあこの番組は任天堂の冠番組なので、他メーカーのゲームの紹介はほぼ皆無でしたが、当時は深夜などにもゲーム紹介番組がいくつかありました。今から10年前、次世代ゲーム機といわれる『プレイステーション』や『任天堂64』『セガサターン』凌ぎを削っていた時代のお話ですよ。

ソレよりも少し前の時代、圧倒的シェアを誇る『ファミコン』。それに追随する『PCエンジン』『メガドライブ』の時代、ゲーム少年が見ていた番組が「大竹まことの只今PCランド」と「Theゲームパワー」ですよ。

毎週火曜日の朝7時半、テレビ東京系列での放送でした。
司会は声帯模写で知られる江戸屋小猫さん。それを取巻くパワースタッフと呼ばれるメーカー広報さんで番組が進行されます。パワースタッフの名前はどれも凄い適当で(本名じゃなさそう)、ソニックブラストマンなんかもパワースタッフとして登場してました。

番組の流れはうろ覚えですが、「ホリホリコンビの新作ゲーム紹介?」「広報による裏技紹介?」「今週のゲームソフトBEST10?」「勝ち抜きパワーキッズ」だったような気がします。

新作ゲーム紹介では、番組協賛メーカーの最新ソフトが流れるように紹介されます。当時から「月刊PCエンジン」とか「ファミマガ」を読んでた私でも、このコーナーの情報は独特でとても印象的でしたよ。どう印象的かといえば「飛龍の券」や「スーパーチャイニーズ」「摩訶摩訶」という伝説的な微妙ソフトを凄い面白そうに紹介するのですよ。そりゃ、ちびっ子買っちゃいますよ。私なんて何度だまされたことか…

裏技紹介では広報の人が自ら裏技を実践してくれます。ちょっとグダグダ感があって、情報としては良いのだけどそれを個人で実践した記憶がありませんよ…

そして、『今週のゲームソフトBEST10』が毎回凄かったですね。どう凄いかといえば、実際やったら「どう見てもクソゲーでは?」みたいなのが平気でランクインしてるのですよ。子供ながらに大人の事情が感じられましたが、実は面白いのではと思ってしまう純粋な少年の私でしたよ…

番組最大の目玉である『勝ち抜きパワーキッズ』。これは未だに印象深いですね。このコーナーの司会は、桂竹丸さんで毎回ハッチャケてました。子猫さんに紹介されると、「たけまるちゃんで〜〜〜す〜〜ッ!!」みたいな感じでしたよ。Wikipedia見てみますと無かったことにされてますよ!
まさに黒歴史。

このコーナーでは、ちびっ子がゲーム対決するのですが、竹丸さん曰く「一週勝ち抜くとLSIゲーム、二週勝ち抜きでゲームソフト、三週勝ち抜きでゲームボーイ、4週勝ち抜きでPCエンジンかメガドライブ、五週勝ち抜くとなんとスーパーファミコンが貰えちゃいますッッ!!」というわけですよ。勝ち残った少年は次週も挑戦するか選べるんですけど、勝つ人は結構残ってましたね。ちなみに「LSIゲーム」というのは当時最先端のボードゲームみたいなものです。当然私も持ってました。

この番組は終盤になると、予算が下りなくなったのか様々な点でグレードダウンしていきました。一番解りやすかったのが、初期の頃は桂竹丸さんの横にお姉さんが二人居たのですが、途中からお姉さんが一人になり最後は竹丸さん一人に成りました。子供ながらに泣けましたね私は。


この番組に影響されて買ったソフトは数知れずありますね。途中で流れるCMも印象的でしたよ。


エスパドリ〜ムはじめまして
いつでもどこでも〜
 
相談コマンド、ハイどうぞ〜 
やってみようよエスパードリーム〜
 
相談しましょそうしましょ!


15年以上前の番組ですが未だに記憶に残りますよ。
小猫さんの周りに流されちゃってる司会が忘れられませんよ…
♥ カレンダー ♥
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]