忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[97]  [98]  [99]  [100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105]  [106]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSP、新ファームウェア公開!  (楽画喜堂
  やっと体験版ができるようになるのかな・・・

カーナビ:5年後には映らないのに  (楽画喜堂
  持ってないほうが勝ち組かな。

亀田、作られた“闘拳”伝説…  (溢ニュース
  逆に持ち上げられすぎで可哀想かと。ピエロで終わらなければ良いね。

プレステ黙示録カイジ2
  PS、PS2、PSP… 初期不良は不可避!! 起こって当然ッ…

北海道発祥のホワイトカレーはもう食べた?  (ゴルゴ31
  バターコーンラーメン同様、内地の人のイメージ商品だねぇ・・・

2ちゃんねる7周年だし久しく見ないAA貼ろうぜ  (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS
  VIP前の時代は好きでしたねぇ・・・

2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ
  今年はIT系ネット系の問題多いけど、このニュースは
   今後のネットの情勢がまた変わりそうな出来事ですね。
PR
仮面ノリダー」を知ってる世代はおそらく私の同世代でしょう。


仮面ノリダーはいまから20年位前の1988年に『とんねるずのみなさんのおかげです』の壱コーナーとして放送されていました。

丁度その頃のバラエティーといえば、『欽ちゃんのどこまでやるの』が放送終了し、『オレたちひょうきん族』も放送末期であり、新たな笑いの中心的番組に成長していったのが、『とんねるずのみなさんのおかげです』でしたね。

私の世代なら、とんねるずの歌は結構歌えるのではないでしょうか。有名どころだと「雨の西麻布」「情けねぇ」「ガラガラへびがやってくる」あたりでしょうか。今の世代ですと、とんねるずが歌を歌ってたことすら知らない人も居るみたいですから、過去に生きる年を取った自分が悲しいですね。

そんな「みなさんのおかげです」の壱コーナーだった「仮面ノリダー」ですが、当時小学校の間で大ブームでしたよ。見ないと会話に入れないため、小学6年生まで8時に寝ることを義務図けられていた私も両親にお願いしてビデオにとってもらってましたよ。


主人公は「木梨猛」(演:木梨憲武)というパンタロンと自然を愛する青年。彼は謎の秘密組織「ジョッカー」により改造人間「ノリダー」に改造されるも、脳改造を前に脱出、正義の味方「仮面ノリダー」として、世界平和のために戦う事を決意した。(wikipediaより)


ノリダーの面白かったのは、完全に仮面ライダーのパロディなんだけど、すごい強引なネタ怪人だったり、ちびノリダーやスーパーNORIだーみたいなちょっと無理やりな展開も好きでしたね。そして、出演者もすごかったですね。

「か〜いわれ巻き巻き、ね〜ぎトロ巻き巻き、巻いて巻いて、手巻き寿司」は当時大ブームでしたよ。当然私も仮面ノリダーのOPテーマ(ノリダーソング)は歌えました。今でも歌えますね。版権とかでCD化されてませんので、伝説の曲となりましたけどね・・・

恋人という設定のマリナさんが渡辺満里奈さん、ちびノリダーが電車男の伊藤淳史さんと現代も活躍する役者さんでした。中でも凄かったのが、本家仮面ライダーでほんとうにおやっさんだった「立花藤兵衛」をそのまま小林昭二さんが演じていたり、日本の名優の一人の岡田真澄さんが、ファンファン大佐としてレギュラーででていたことですね。ファンファン大佐は私達の世代はもちろん、昔の映画時代を生きた人にも衝撃だったのではないでしょうかね。


そんな岡田真澄さんが昨日お亡くなりになったそうです。
そのニュースをみて、そんなむかしの岡田さんを思い出しましたよ。
曽我町子さんもそうですが、過去にいろんな思い出をくれた俳優さんがお亡くなりになってしまいとても悲しいですね。

思い出がまたひとつ心の中だけになってしまいましたよ。


仮面ノリダーの素晴らしいまとめサイトがあるので紹介します。
仮面ノリダーあるてまにあ
ジョジョの奇妙な小学校  (Escapism
  逆に考えるんだ「宿題は家に忘れてきた」と考えるんだ、
    やるの忘れたではなく・・・

さいたま式キングゲイナーOP映像だよ!  (Escapism
  ( ゚∀゚) さいたま さいたま 

北海道に行って驚いたこと  (Escapism
  知ってしまったか、3大がっかり・・・

新しいデスノートがすすきので始まっていた!  (Escapism
  そのセンスがなんとも・・・

漫 画  に あ り が ち な こ と  (Goonie!)
  あるあるw

武蔵コマンド   (空に沈む)
  試合時間を、いかに守りきるかが勝負どころ!

家の前でガイルがタメ始めた。  (ネタサイド)
  ここぞという時に失敗するのが、サマソゥッッーー!!

電撃PS「PS3はありえない。やばいなぁこりゃオレらも仕事変える準備かね」
  プレステって消耗品じゃないっけ、遊んで捨てるから「プレステ」。
   PS1を3回、PS2も3回買い換えてますよ・・・('A`)
エロゲーマーを彼氏にしたら覚悟すべき10のこと  (D.B.E三二型
  それを容認できる人がどれだけいるのやら。

腐女子を彼女にしたら覚悟すべき10のこと  (D.B.E三二型
  上よりはまだましなのかな…

「萌え萌え武器辞典」「萌え萌え銃器事典」 (D.B.E三二型
  ('A`)?

ガンプラでキングゲイナーOPを再現した動画   (Escapism
  ゲイナーのOP自体神掛っているのに、完全再現。

You Tube大辞典  (Escapism
  You Tubeもかなり広まってますねぇ。

本当はコワいドラえもん   (Escapism
  ドラえもんはあの黒さを楽しむのがツウかと。

人生の攻略がムズい件   (Goonie!
  ゴールが全く見えません('A`)
 
ヤンキーの机に⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン 書いた  (Goonie!
  VIP先生、素で凄いな…w

麻生大臣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!  (Tentative Name
  大臣が読んでますよ。あの漫画を…

まんま。  (秒刊SUNDAY
  どうみても、田原俊彦です。
  
中 の 人 が 同 じ キ ャ ラ  (朝目新聞
  映画の吹き替え見ても、中の人がわかってしまうダメスキルが…

最高にバッドエンドを迎えたアニメは?  (朝目新聞
  デビルマンレディは全話通して『鬱』展開です・・・

グーグル先生が世界一スケベな都市を発表  (朝目新聞
  ヒロシマ・・・
北の台地には、当時を生きた道民にとって伝説的なラジオ番組があります。
会員制ラジオ番組 うまいっしょクラブ」通称「うまクラ」。


いまから20年位前の1987年、STVラジオの深夜放送として始まった「うまクラ」ですが、北海道の地方ラジオ番組という狭い地域の番組で、たった15分の放送にもかかわらず、8千人以上の会員を誇り地域イベントを活発に行っていたオバケ番組でした。パーソナリティの明石 英一郎さんのギャグセンスが番組にマッチしており、学生が共感できたり笑えたりするネタ要素が満載でした。

番組の大まかな流は、まず明石さんの「来た、来た、来た、来た来た来た来た、来たー」で「会員制ラジオ番組うまいっしょクラブ!」というオープニングから始まる。その後、スポンサーのハウス食品のCMが掛り本編に入ります。

本編では、曜日ごとに異なるコーナーのリスナーからのハガキによるネタ紹介です。コーナーは数年後とに入れ替わりましたが、私が聞いていた頃のコーナーでは「夜のとんでも野郎」「悲しい奴」「モーホーの見分け方」などがありましたね。内容はまあ、思春期の学生には爆笑のネタなわけですよ。

番組の終わりにはジングルが流れるのですが、それもまた好きでした。他じゃまず聞けないネタがこもった歌や、マイナーすぎてだれも分からないだろう歌があって毎回楽しみでしたね。番組終盤のジングル「冒険!ランゲルハンス島」が好きでしたね。

私の面白いネタを集める習慣は、もしかするとこの番組で養われたのかもしれません。思い出深いラジオ番組ですよ。


10年位にわたって放送していたようですが、その内容にシモネタが豊富に取り込まれていたため、人権団体などの圧力により終了してしまったようです。当然、当時の私はリスナーでしたがその時はなぜ終了してしまったのか解りませんでした。

以前も書きましたけど、道民にとってSTV明石さん木村さんはアナウンサーのなかでも芸能人に近い存在だったりします。地方番組のアナウンサーでこれほどの知名度を誇る人はそうそう居ないのではないでしょうか。

当時を生きた私としては、今も頑張っているお二人を見ると嬉しいですね。
以下にまとめサイトを紹介しておきます。


会員制ラジオ番組 うまいっしょクラブ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5951/u_main.html
♥ カレンダー ♥
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]