忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の「発掘!あるある大辞典Ⅱ」は案の定中止でした。

 

放送前日に発覚した不祥事だったため、放送時間枠を埋めるのにかなり大変だったようですよ。民報放送のテレビ番組はすべてスポンサーによって成り立っているため、番組の合間にかならずCMが入ります。今回みたいに番組事態が放送できない状況になってしまうと、CMの分の時間が空白になってしまうという問題があるのです。昨日はその空白となってしまった時間の『5分間』を謝罪に当てていましたね。残りの一時間近くを、後番組の「スタメン」で埋めていました。

謝罪の放送が・・・

 

 

 

 

5分間の謝罪の放送では、番組内での「ねつ造」の内容についての報告がありました。

中性脂肪激減!!

 

 

 

 

ある食材を食べ続けたことで中性脂肪が激減とか、

そんなデータは取ってなかったそうです。

半年間で激ヤセ!!

 

 

 

 

半年間続けることで写真みたいに激ヤセの効果も、

写真の人自体まったく関係ない別人だったそうです。

一日二回食べることが重要です!!

 

 

 

 

イソブラボンの効果を効率的よく摂取するために一日二回食べるも何も、

このグラフ自体なんの検証もしてなかったそうですね。

 

ダイエットやメタボリックシンドロームなど魅惑の言葉で誘っておいて、内容が実はねつ造というあまりにもひどいオチが着いてしまいました。後番組の「スタメン」で、パネラーの宮崎氏がメディアのあり方として痛烈に批判していたのですが、生放送だったためうまく編集ができずに司会の太田さんがなんとか話を切り替えようとしている様子がとても印象的でした。

新聞各紙も今日の一面は全部このネタでしたから、どれだけ影響あたえているのかよくわかりますよね。実際私も普段から毎日一日二回納豆食べていたのですが、今回のあるあるネタでスーパーから納豆が消えてしまったため、ちょっと高めの納豆を買わざるを得ないという状況になっしまいました。

いままで納豆食べてなくて、番組を見て何箱も買いだめしていた人はもちろんですが、普段から納豆食べていた人も大きく影響を受けた出来事でした。もちろん、食品スーパーや納豆メーカーも番組ひとつでとても大きな影響を与えられていますよね。

今回の一件で、ここ数年続いた健康番組ブームも影響を受けることは避けられなさそうです。

健康マニアの私としても少々かなしいできごとでした。

TBSの某健康番組みたいに名前を変えて放送するのか、完全に番組をやめてしまうのか。

「発掘!あるある大辞典Ⅲ」が始まるのか、どうなるにしても番組レギュラー陣には辛いところですね(´・ω・`)

 

なぜ納豆なのか?

 

 

 

 

『なぜ納豆なのか?』

他の食材、過去の情報は大丈夫なのかなぁ…

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ カレンダー ♥
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]