忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/16日の報道ステーション見ていてビックリしましたよ。
 
 
 
同日の午前10時に、懲役2年6ヶ月の実刑判決を受けた堀江貴文さんが出てるじゃないですか。

テレビ朝日はいったいいくらお金を積んだんでしょうかね…
 
堀江さんは実刑を受けた後、昨年の保釈金3億円にプラスして2億円払って帰宅しています。
 
合計で5億円もの保釈金を払って、今があるというのにテレビに出てることに驚きです。
 
常識では考えられませんが、それも堀江さんならではでしょうかね。
 

ホリエモン






 
  
 
 
古館氏との会談では、判決についての思いなどを語っていました。
 
裁判の途中で体調不良で出たのは、ずっと下痢気味だったからだそうです。
 
亀井氏との選挙戦のとき、堀江さんにかなり意見をぶつけていた古館氏でしたが、
 
さすがに今回は言葉を選んで質問していましたよ。
 
 
 
堀江さんの言い分は昨年の状況から変わっていないようでした。
 
『 経営の実権は宮内氏がもっていた 』 というお話ですね。
 
 
ホリエモン







 
 
「 先入観にむかつく 」 「 がんばり過ぎるとつかまり易い 」 という過去の記事も挙がってました。
 
結局のところ今回の件に対して堀江さんが感じていることは、
 
「 人を疑えってことですかね? 」 の一言に尽きるかと思いますよ。
 
 
ホリエモン 







 
 
 
ライブドア問題というよりも、このホリエモン問題については非常に両極端に意見が分かれます。
 
タレント社長的な役割をこなして、会社を大きくするという手法はそれまであまり無かったし、
 
それを実現した能力や魅力、そして影響力はとても大きかったです。
 
中にはそれを批判する人も居ますが、個人としての能力が優れていた事は事実なのですよ。
 
問題だったのは、タレントではなく経営者の長であったということと、その自覚なんですよね…
 
 
 
堀江さんがやって来た事すべてが悪いことのように摩り替えるメディアもあるけど、
 
一番の問題は、堀江さん本人が会社のマスコット的な存在に勤めすぎて、

経営者の責任が社会的に見ても成されていなかったことなのではないでしょうかね。
 
タレントやマスコットならある程度は許されるかもしれませんが、社長ですからね…
 
経営者のトップとしての責任の自覚が足りないから、
 
「 自分は知らなかった 」 で通してる気がします。
 
 
実行犯でなかったとしても、責任の追及は免れなかったことが一つですね。
 
 
 

コレだけで終わりじゃなくて、株の問題も絡むからややこしいホリエモン問題。
 
ただの経営問題で株を落としただけじゃなくて、
 
自らのタレント性で株の価値上昇に貢献していたからこそ、
 
落ちたときには会社ではなく個人が叩かれる問題。
 
「 堀江さんを信じて株を買いました 」 という人が多いからかなり複雑な問題ですね。
 
 
ホリエモン
 







 
実刑は受けたもののまだまだ戦う姿勢の様子です。
 
個人資産の浪費とプライドの優先、どちらが大切なのか庶民の私には良くわかりません。
 
今後の動向が気になるお話でありますね。
 

 
 
・・・ 結局のところ
 
見えないエライ人を多く敵に回しちゃったのがそもそもの原因というお話もありますね。
 
日興なんてアレだけのことをやっても、あの程度ですしね…


関連 : ネットでは「日興の方が悪質」 ホリエモン実刑に批判


堀江貴文 判決 直後 interview 報ステ 1/2

 
 
 
 
堀江貴文 判決 直後 interview 報ステ 2/2

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ライブドア事件
ライブドア・堀江被告、懲役2年6月の実刑判決 大勢の報道陣がカメラを向ける中、東京地裁に入るライブドア前社長の堀江貴文被告=中央下  ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)の罪に問われた前社...
URL 2007/03/19(Mon)16:26:06
♥ カレンダー ♥
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]