忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
おもしろ地図を広げよう!
[87]  [88]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グレーゾーンウルトラ兄弟 「ミレニアム」「ダーク」「エリート」 (D.B.E三二型
  ウルトラマン80以降は言った者勝ちな感じが…

早食い世界新!小林尊さんが4人組圧倒、エビドッグ41個ペロリ  (Escapism
  そろそろ最強小林に対抗できる大食いファイターを発掘して良いと思うんだ。

今日電車男みたいな出来事があった (everything is gone
  どうみてもネタにしか思えないところもまたw

日本ハム、パ・リーグ1位通過決める (everything is gone
  このまま日本一になれば、札幌に450億の経済効果らしいよ。

テコンVの監督、日本ネチズンの盗作主張に反論  (everything is gone
  例えに無理があるような気がしますよ。

亀田次男4コマ そして、亀祭りは中止 (Goonie!
  TBSも来年は切るでしょうから、亀田劇場は10月で終了。

今、PS3がアツい!。 (TBN
  PS3専用冷蔵庫がオプションで出そうな予感。

宇宙すげぇwwwwwww  (TBN
  ココまでクォリティが高いサイトも凄い!!

ゆとりゲーマーにありがちな事  (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS
  ファミコン時代のナンセンスな面白さを知らないのはカワイソウ(´・ω・`)

全然成長してないデスノのイジメられっコの彼 (ネタサイド
  この発見は凄い。早々見つけられないですよ。

(懐かしの)OSたんのムービー  ((・∀・)イイ・アクセス
  なつかしいねぇ…( ´∀`)
PR
日本テレビ報道プロジェクトを見てましたよ。


報道プロジェクト『最強最悪のサギ軍団に…あの伝説の電話男がリダイヤル攻撃!空前絶後1000日超える壮絶バトル 』過去何度か行われているシリーズです。日本テレビのイマイ記者が架空請求会社に電話をかけ続けるといった内容です。日々状況が変化し、次々と新たな手口を使う業者に対して、イマイ記者の恐ろしいほど冷静な質問攻めが見てる側からしても恐怖を覚えます。

架空業者は初め優しい感じで対応してきます。でも、不思議明細で膨大な請求額を要求し払えないとなると、「今からそっち行くから」みたいな展開になります。不思議な事に何処の業者も今からそっち行くと脅しをかけるという手口を使ってるのですよね。あとは裏に暴力団のような組織があるようなことをほのめかすのですね。


イマイ記者はそのような業者の対応に対して、被害者を演じながら執拗なまでに質問を繰り返します。そして、地獄のリダイヤル攻めを続けて業者の担当が段々滅入ってきてしまいます。なかには面倒になって、いろいろお話ししちゃう人も居るようですが、話したらその人たちにとって商売ができなくなってしまうので、そんな展開になるのかは正直疑問ではありますね。

ただ、テレビで報道しているのは、報道として成功しているモノだけで実際はそうそう旨くやり切れる業者ばかりでないでしょうから、絶対に真似できないとんでもない企画というのは理解しておかないといけませんね。番組としてみている分にはいろいろ感じるところもある良く出来た番組ですが、イマイ記者を見て真似するような人が居ないか心配ですね。


私の場合、仕事上居住先をちょこちょこ移してる上に、自宅電話も無く携帯電話も登録者以外からは一切繋がりません。逆に言えば、生きてるのか死んでるのかも確認しないと解らないくらいの存在です。死体で発見されない程度に頑張って生きてるわけですよ。そんなわけで最近はこの手の電話やら手紙を受けることは無いのが救いですね。

水道料金とか電話料金など、本当に公共の手紙すらみないでしょっちゅう止められてるブラックリストに乗ってそうな私ですので、業者の手紙が来ても天然で気づかないまま捨ててしまいそうな予感がしますよ。

電話代はそれでも払ってるのですが、水道代ちゃんと払われてるのか解んないんですよね。確か最初に銀行口座の登録をしたようなき気がしないでもないのですが…



私の場合仕事上そういった電話応対に関してはプロな訳で、最初の言葉を話しただけで相手のタイプがすぐ解りますが、不特定多数の対人と接する機会が少ない人だと対応をどうすればいいのか難しいですよね。国とか行政とかが、騙されないマニュアルを市民全体に伝えるにはどうすればいいのでしょうかね。

インターネットがあっても地域ネットワークが無い国、日本というお話。
ローゼン麻生、日記で(゜?゜)とかの反応してた  (D.B.E三二型
  ローゼン麻生閣下もやっぱりココとかみてるのですね。

こどものエヴァ (everything is gone
  なかなか良作のMAD。

漫画にまつわる悲しい話 (everything is gone
  島耕作はたしかに悲しい…

DSでエロゲ? 【DS】 どきどき魔女裁判!(仮)  (Goonie!
  とりあえずDS探してくる…(゚Д゚;≡;゚д゚)

グラップラー刃牙のモデルにもなった塩田剛三  (TBN
  最強設定の一人塩川先生のモデルとなった方ですね。

忘れられないボス戦を語れ!  (TBN
  ドラクエ?のバラモス戦は熱かったね。やっと倒したあとにゾーマが出てきて…
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』  (AbsoluteSphere
  ひさしぶりにポケモンやりたいなぁ…  でも友達いないから('A`)

日本に存在するモンスターの名前を集めよう!  (D.B.E三二型
  モンスター大国日本。

ガチャピンドリンク「ガ茶」新発売  (Escapism
  ガチャピン世代って20代以上のような気がしますよ。

小泉純一郎劇場アニメ化!訪朝も再現  (Escapism
  製作があのGONZOとは豪華すぎ!!

【BUMP OF CHICKEN】ギルド from DVD人形劇 ギルドEscapism
  歌を基にしたFlashは過去あったけど、自ら作品にしちゃうのは凄いかも。

「絶対リンク感」のある人を探せ! (everything is gone
  昔は解らない事があれば何でも調べてたのに、今は…('A`|||)

ドラゴンボールのヒドイ吹き替え  (everything is gone
  コレはヒドイ。『ビシッ』とか口で言ってるし…w

オヤツが食べれずに苦悩する熊 (everything is gone
  やってくれましたね、クマさん…

BUMP OF CHICKENインタビュー (Goonie!
  上のギルドのPVに対して、BUMPへのインタビューですね。

冨樫先生って何で描かないの?Goonie!
  もう書かないでも生活できるとか。

ちょwミッ●ーの耳とってみろwwww  (HK-DMZ PLUS.COM
  おそらく、>>1はもう組織に消されたかと…(((( ;゚Д゚)))

世界史の中の日本 (秒刊SUNDAY
  圧倒的過ぎる日本。圧倒的過ぎる天皇。

吉野屋牛丼復活Flash ((・∀・)イイ・アクセス
  私の待ちには吉野家が無いから…('A`|||)

エヴァの生みの親「庵野秀明」大学時代の自主制作映像(・∀・)イイ・アクセス
  DAICONアニメとかがまとめられてますね。

2ちゃんねる 麻生太郎 (゚?゚)
  やっぱりネット批評などは意識してるんですね。

次期首相に麻生太郎外務大臣が決定
  ローゼン麻生閣下=神。
私にも一つくらい、人には無い能力があります。
それが『ダメ絶対音感』ですよ。『絶対音感』じゃないよ。


ダメ絶対音感とは(はてなダイアリー

アニメや日本語吹き替えの洋画を観ている時に「これは××の声だ」と、その声優さんの他の作品の役がすぐに脳裏に浮かび上がる能力の事。たとえば、ジャッキー・チェンの映画を観ている時に『マジンガーZ』の兜甲児を思い出してしまう能力のことを指す。


絶対音感の持ち主は常人よりも音階をハッキリと聞き分けられ、音を聞いただけでその音階を理解できるという能力です。このスキルがある人は、幼少の頃からピアノなどの技能を集中的に鍛錬して身に付く事があると聞きますね。音楽関係の仕事についている人には、この能力がある人が多く居るみたいですね。

私の言う『ダメ絶対音感』はコレとは似て非なるものです。

アニメや日本語吹き替えの洋画での声優さんを当てるのはもちろんですが、バラエティ番組やワイドショーなどのウラで流れるBGMが何のアニメやゲームのサントラかを言い当てる事が出来ます。そして、その知識の枠はとても広いのです。

ダメ絶対音感のスキルを得る為にはそれはそれは長い時間が必要です。常人ではそうそう身につけることが出来ないかなりレアなスキルであるといえるでしょう。私も人生の多くの時間をそれに費やしてきました。そして、その能力が生かされたことはいまだかつて一度もありません。その能力を使うことが、どれだけ周りから見るとウザイのかを良く認識している大人でもあるからです。

ダメ絶対音感のスキルが身に付いてしまった人は、その人生そのものに大きく問題があったりします。たとえば、幼少時代にテレビばっかり見ていたちびっ子や、ファミコン時代から有名ゲームのほとんどを経験してる少年、某ゲームメーカーのキャラバンとかに参加しちゃうくらいまでに成長し、過去作品を含めほとんどのアニメも見尽くしてしまった青年にでもならない限り得られないスキルです。


さらに、この『ダメ絶対音感』を得ている人の年代は限られているといえるでしょう。今の20代以下の人はファミコンなどほとんどプレイしていない世代です。ゲーム好きといっても、スーパーファミコンプレイステーションくらいからというのがほとんどでしょう。ディスクシステムメガドライブPCエンジンHu-Cardの名作とガチでぶつかっていた世代は20代〜30代くらいですね。また、スパロボをはじめこの世代というのは旧作アニメの情報も多く得られる環境下にもありましたね。今でこそ当たり前のインターネットも、規制がゆるかった初期の頃を経験していた世代でもあるといえます。そういった様々な要因からいえることは、『ダメ絶対音感』をもつ年代というのは20代中〜30代中のごく一部の人間だけといえるのではないでしょうかね。


番組のBGMを当ててしまうという能力は、回りからしても番組を作る側からしても邪魔なだけな存在でしかありません。普通の人なら、素直に映像だけを見られるものが、このスキルがある人は「ここでこの音楽つかっていいのかよ」とか「ナレーション若本じゃまいか!?」など考えちゃいます。

はい、ウザイですね。
数が少ないんだから大切にしてほしいなぁ、という話。
♥ カレンダー ♥
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♥ ブログ内検索 ♥
♥ Amazon ♥
♥ リング ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ

♥ カウンター ♥
♥ 紹介文 ♥
< ブログ名 >
Nest of innocence

< 管理者 >
nest
Copyright(c) Nest of innocence All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]